茶こし場

ぶいちゅっばについてのメモ書き場です

歌うVの者たちを布教してみる その2

こんにちは、コウちゃ(@koutya_c3)というものです。春ですね、花粉が辛いです。今週末にでもこの世のすべての杉を焼き討ちに行きたいと思います。というわけで続きました。今回もどの路線から攻めていこうかまぁまぁ悩んだのですけど、アイドル路線のVで書いていこうかと思います。アイドル、良いですよね。見るエナジードリンクです。用法用量は守って摂取していきましょう。今回も前回と変わらず雑です。ではまいります。

 


※とは言っても私が追えている範囲の方を書いていきますので○○が書いてないやんけ!!と言われましてもごめんなさい。今後 注目して / 書いて いきます。という感じで。

 

方針としましては、最近(私の中で)キテる、今注目しておくといいかも、すき。を主軸に幅広く浅めに取り扱っていく感じです。

 

前回はこちら

koutea-tya.hatenablog.com

 

追記: 4/29  Re:AcT の項 更新

     GEMS COMPANY の項 更新

     

 

響木アオ

みんなと響きあいたい!響木アオです!

 

hibiki-ao.com

 

バックステージで腕組んで応援していたい子年間ランキングNo.1 に選ばれました。総投票数1票です。ありがとうございます。

それはさておきこの子なんですけども、かわいい見た目でかわいい声してるのに、はじめまして動画が異様にいかがわしいと私の中でとても話題になりました。

 

www.youtube.com

 

え、その路線で行くんか?と視聴者一同困惑しているところにぶっこまれた動画がこちら。

 

www.youtube.com

まほうの鏡号~♪ じゃないけど。

でもこの曲、作詞作曲彼女自身がしてるんですよね。意味がわからん。

 

www.youtube.com

 

これも作詞作曲歌唱響木アオ。才能の塊か?自分のかわいいをよくわかり過ぎじゃないか?

 

ライブもまぁまぁな頻度でやっていてとても楽しかったです。みなさんも大根引っこ抜きに行きましょう。

 

 

www.youtube.com

ほんといい曲です。ライブのラスト1曲、締めでやってほしいです。

Re:AcT

箱のお名前です。全員は紹介できないのは悪しからず。

バーチャルタレント事務所『Re:AcT』

v-react.com

この世に 346プロが存在していたらこのような感じなのでしょう。今後の展開も含めてとてもワクワクさせてくれます。個々のチャンネルで歌ってみたを投稿していたりするのでお顔が刺さった子のところに行くのが良いと思います。とりあえず、とてもキている全体曲を紹介します。

 

www.youtube.com

 

え”っ”っ”っ”っ”っ”っ”も”。

なんだこの曲。

落ちサビ飛びポ16拍宙後メテオです。どういうことでしょう?できる方募集しております。

 

 

勝手に「KAGAYAKI STARS!!」 へのアンサーソングだと思ってるのですけどもこちらは有識者の方々に考察をおまかせします。軽く触れますと、『KAGAYAKI STARS!! 』が0から1への曲だとすると、『Since-Re:ly』は1を100にしている曲だと思います。ついでに一言添えるとしたらラスサビ終わりが卑怯だと思います。

 

KAGAYAKI STARS!! とは?という方はこちら。

www.youtube.com

長尺は無差別で強いらしいです。へー。そうなんだ。

 

ある種ストーリーライン上の曲で、他の曲のメロディラインが含まれてるとエモくなるってやつです。わかりやすいところで言うと「アヤノの幸福理論」と「アディショナルメモリー」の関係です。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

『アヤノの幸福理論の出だし』と、『アディショナルメモリーのBメロ』がそれです。私は初見鳥肌がでました。

 

あ、そういえば。

アディショナルメモリー歌ってる方もいますね。

www.youtube.com

 

 

という感じであとは雑に推しでも貼って逃げたいと思います。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

追記(4/29):

www.youtube.com

 

ユニット曲で始めましたね。アイドルとかライブでコールするの大好きなオタクはぜひ聞いてください。リズムがとてもキャッチーなので楽曲派のオタクもにっこりだと思います。

えのぐ

5人組VRアイドルユニット「えのぐ」です🎨❗️

www.youtube.com

 

5人組のアイドルグループです。ここはほんとにすごいです。語るより見るが早いと先人は言っております(私調べ)のでこちらを見てください。さくっと曲が聞きたい方は 2:20 あたりまで飛ばしてください。

 

www.youtube.com

 

この動画を見たとき衝撃を受けました。""2018年""始まったな?と私は感じました。この世の中に765プロが存在していたらこのような感じなのでしょう。ここまで洗練されたダンスができるグループはそうそういないでしょう。

 

www.youtube.com

 

オタクの声入ってますが、この曲は非常にいい曲です。無限に聞けます。所謂、「強い」ってやつです。Cメロの日向奈央さん(緑)と夏目ハル(紫)さんのハモリが天才のそれです。落ちサビ咲クラだと思いますが個人の楽しみ方です。

 

ファン交流が非常に盛んで、とくにVR握手会は従来のキャラクターコンテンツを大きく揺るがすものでしょう。知らんけど。

 

 

 

 

画面の向こうのはずの美少女眼前に出てきたらそらたまげるって。

 

www.youtube.com

 

新曲です。俊龍さんだそうです。この情報いる?いるらしいです。サビは振りコピだそうです。

 

個々のポテンシャルもとても高いので配信に遊びに行くのも楽しいと思います。またエチュードやってくれないかな。

 

歌ってみたもあげていますよ。

www.youtube.com

GEMS COMPANY

箱のお名前です。全員の紹介ができないのは悪しからず。

GEMS COMPANY とは YouTubeニコニコ生放送での配信を通して出会った12人の女の子。 共通するのは、それぞれが叶えたい夢があること! アイドル・歌手・声優などを目指す、個性豊かな彼女たちのチャレンジを応援してください!

www.youtube.com

 

語る前に曲を貼れという有識者(?)の意見を尊重して曲貼るやつします。

 

www.youtube.com

 

やりやがったな、スクウェアエニックス。ずるいわ。サビ入り66拍目に飛びポを観測しています。

 

このような感じで12人のアイドルが5つのグループに分かれて持ち曲を持っており、そのMV はこれでもかというくらい作りこまれています。それぞれ12人が個人チャンネルを持っていて、定期的に双方向のコミュニケーションを取れたり、Twitter での活動が盛んだったりと距離感が近くてとても良いです。

 

www.youtube.com

 

全体曲です。田中秀和さんだそうです。僕はどこかWUG 味を感じました。それはそう。

 

追記(4/29):

www.youtube.com

 

全体曲のフル尺公開されましたね。12人のフォーメーションダンスは想像を超えて映えますね。細かいところでペアダンスがあるんですけど、仲のいいところが組んでいるとそれだけで目が輝いてしまいます。みずねねはいいぞ。

ちなみに私の雑感はこちら

 

 

 

www.youtube.com

 

推し曲です。サビのダンスがすきです。MVも企業の本気具合が伺えます。

ちなみにですが、青髪の子は作詞作曲もできるそうです。

 

www.youtube.com

よくキーボードで弾き語り配信をしてるので見に行っても良いかもしれません。歌と素のギャップが強いです。

 

www.youtube.com

 

あ、そうそう、この娘も良いですよ。全日本男子が大好きな黒髪ロングです。

きっと配信も清楚で落ち着きがあるんだろうなぁ。

www.youtube.com

 

追記(4/29):

www.youtube.com

歌ってみた動画上げ始めましたね。ニコ超に出たことで反響も出始めてるようです。今後が楽しみですね。

 Alt!!

初めまして! 七海ロナ・暁月クララ・遠坂ユラ、3人のVTuberによる バーチャルアイドルユニット「Alt!!」(アルト)です(*^^*) バーチャル世界を拠点に、バーチャルとリアル両方の世界にたくさんの「楽しい」を届けていきます! 応援よろしくお願い致します(๑•̀ㅂ•́)و✧

www.youtube.com

 

 前略。

 

www.youtube.com

間奏が楽しいやつです。見知らぬオタクと一体感出してするコールは良いものです。

 

www.youtube.com

 

これは聞いた話なのですが、1st ライブで未公開楽曲として発表された曲らしいです。作詞作曲が40mPさん。おそらく現地にいたら泣き崩れて床のほこりを舐め回していたと思うので、初見が家の中で本当に良かったなと思いました。階下の人からのクレームのチャイムが鳴りやみませんでしたがきっと私が泣き騒いでいたからではなくなぜ教えてくれなかったのかという内容でしょう。きっと。ラスサビ飛びポですが、エモの濃度が高いと膝から崩れ落ちるので注意してください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

雑歌ってみたまとめ。

 

 

 

という感じで荒っぽく書いてみました。正直、箱となるとそれだけでも1本話題にできてしまうのでどれくらいの濃度で書いたらよいかわからなかったです。でも詳しい方が詳しく書いた方がおもしろくまとまると思うので、その辺は別の方におまかせしたいと思います。

だんだんとあっちこっちで情報が増えてきたのでまとめておくのも大変になってきましたが、覚え書き程度に今後も続けたらなと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。