茶こし場

ぶいちゅっばについてのメモ書き場です

バーチャルさんがいっぱい 個人的ハイライト集2日目

こんにちは、コウちゃ(@koutya_c3)というものです。もうすぐ平成が終わるそうです。新しい元号は「令和」だそうです。「平成」終わるの、つ「れいわ」つってな。

今日のブログはおしまいです。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

なわけないじゃん。

 

 

 

 

 

 

というわけで、連日のイベントレポートです。いやぁ、今年のニコニコ超会議も楽しかったですね(2日目)ほんと最高でした。楽しいというのはこの感情を言うのでしょうね。この日のために私は生きながらえてきたのでしょう。命に感謝しながら私はこのレポートを書いています。

 

これ昨日も同じこと書いたな??

バーチャルさんがいっぱい 個人的ハイライト集1日目 - 茶こし場

 

実はこのライブ写真撮影ならOK とのことでした(今日初めて知った)のでバシャバシャ写真撮りました。最後方だったので後ろを気にせずに撮影できたので関係者になった気分になりました。(ただ演者が絶妙に写しづらい)

 

いつも通りその場の勢いを雑に書き殴るやつなのでよろしくお願い致します。セトリはセトリのオタクさんにおまかせしたいと思います。Twitter で 「#バーチャルさんがいっぱい セトリ」で出てくると思います。では、参ります。

 

 

 

1曲目 空色デイズ / ミライアカリ

 

いきなり空になっちゃったよ。立ち上がっただけだよ?こっちは。気づいたら標高6000m くらいの高さに浮かんでたよ。太陽、まぶしいな。天を貫くドリルは私たちだったんですね。


f:id:koutea_tya:20190428215632j:image

 

2曲目 ミライトミライ / ミライアカリ

 

私たちはミライにいました。バーチャルからアカリちゃんは私たちに会いに来てくれたんだね。曲中のコールがめちゃくちゃ楽しい曲です。正直終盤に持ってくると思っていたので、前半からかなり飛ばして来ましたね。会場内のボルテージも一気にあがりましたね。

 

3曲目 ゴーストルール / 天神子兎音

 

イントロの誰が歌うんだろうな~~ → 天神!!!!子兎音!!!!!!

のずるさですよねぇ。選曲も演者の選出の良さも卑怯です。


f:id:koutea_tya:20190428215844j:image

5曲目 ダンシングサムライ / 剣持刀也

 

剣ちゃん!!!!お歌上手なのね!!!!お母さん関心しちゃった!!!!えぇ!?!?会場も煽れるのね!!!!!右手上げるの上手だったわよ!!!!!

 

コメ欄もお母さん化してるのは草。

 


f:id:koutea_tya:20190428220011j:image

 

7曲目 VR -Virtual Realty- / KMNZ

EDM 調の曲は現場で聴くのが1番楽しいですね。こういう場で聴けたのが本当に嬉しかったです。あとKMNZ はやっぱ歌がうまい、ラップも上手、きっとTwitter も上手なんだろうなぁ。


f:id:koutea_tya:20190429005240j:image

 

8曲目 天樂 / 八重沢なとり

 

感想です。

 

この瞬間を楽しみにして生きてきたと言っても過言ではないです。揺れる緑と黄色のペンライトはまるで穂先が重くなり、首を垂らしながら風に揺れる田園の風景でした。その中を颯爽と駆ける歌声の主は清楚そのものでした。天樂自体、かなり難易度の高い曲であるにも関わらず、力強く歌っていたのがとても印象的でした。ほんと…炊いて…。


f:id:koutea_tya:20190429005358j:image

 

 

15曲目 惑星ループ / 名取さな

 

名取!!!!!!!お前!!!!!!

動けたのか!!!!!!!!!!!!

 

ステージ上を縦横無尽に駆け回る様はとても小動物のように愛らしく、そして「私!!!動けるようになったぞ!!!オタク!!!!見ろ!!!!!」と言わんばかりの喜びが伝わってきました。僕は泣いた。うぅ…。「なとり」と名前を冠するVの者に弱いがちみたいです。名取、お前はたしかにナースだよ。私の心を癒してくれた。ありがとう。

 


f:id:koutea_tya:20190429123633j:image

 

17曲目 魔女 / 花譜

 

花譜ちゃん。圧倒的な歌唱力を見せつけてくれましたね。その評価もチャンネル登録者数の伸びから伺い知ることができます。ここの運営はとんでもない子を見繕ってきたなと思います。どこにこんな子がいたのでしょうか。来年の今頃にはもっと多くの方に聞かれているのではないでしょうか。ソロライブがあったら是非とも行きたいと思います。これからの成長が本当に楽しみです。同じことしか言えません。だってオタクだもの。

 


f:id:koutea_tya:20190429123650j:image

 

19~20~21曲目 シャルル~太陽系デスコ~脳漿炸裂ガール / HIMEHINA

 

ずる。昨日も言いましたけど、ハモリが上手すぎるんですよね。ハモリの難しさは中高で音楽の時間に合唱をしたことがある人たちみんなが共感できることであるとは思うのですけど、それをやってのけるのがヒメヒナの魅力であると思います。素と歌声のギャップというのもこの子たちの魅力を引き出す要因にもなっていますね。

 


f:id:koutea_tya:20190429123706j:image

 

23曲目 ハレ晴レユカイ /  電脳少女シロ・猫宮ひなた・月ノ美兎

 

シロちゃんがハレユカのダンスを踊っている。その事象だけでご飯3杯は食べれます。ありがとうございます。シロちゃん、他の2人に比べて背が高い、言わばお姉さんみたいな立ち位置なんですよね。「お姉さんがハレ晴れユカイを踊る」この単語だけでもいろいろ妄想が膨らんだり膨らまなかったりします。部屋の中、Tシャツ姿でこの振りを練習したのかな?とか電脳水飲んでいたんだろうなとかとても勘ぐってしまいます。勘ぐりました。ライブ中に何を考えてるんだ。

 でも、かわいく踊っている姿を見てどこかほっこりしたのは私だけではないと思います。オタクは勝手な推測をしがちです。


f:id:koutea_tya:20190429123732j:image

 

そんな感じで2日間現地でライブを見ていたのですが、やはり家で歌ってみたを聴いたり、生配信でのアカペラを聴くのとはまた違った良さがあるなととても感じました。大きいのは周囲に「Vtuber が好き」という同じ意思を持った集団が一同に会してこのイベントを盛り上げていたこと。そして、画面のむこうで当日来ることができなかったけどコメントの弾幕としてそこにいることをアピールしていた方々、それを生でライブで感じることができるのは中々ない体験でした。まだまだ日の浅い文化ではありますけど、もっともっと広がって、日常に溶け込んでいったらなぁと感じます。10行前に限界な文章書いていた人間とは思えない文章ですね。中和していきましょう。シロちゃんのお話しますか?シロちゃんはねぇ、かわいくってそれで…

 

最後までご覧いただけたなら幸いです。ありがとうございました。