茶こし場

ぶいちゅっばについてのメモ書き場です

まえがきとまえがきのまえがき

1.まえがき

はじめまして、コウちゃ(@koutya_c3) というものです。気まぐれでブログに手を出してみました。とは言っても物書きの真似事は人生で一度しかないので、語彙も文章力もありませんが暖かい目で眺めていただければなぁ、と思います。

内容としては世に言う "Vtuber "について好きなり、思う事なり、なんなりをメモ書き感覚で垂れ流していきたいなって思ってます。これから行くであろうイベントや生放送、これまで行ったイベントや動画の感想レポなんかも書いていきたいなぁとか考えていますが、如何せん私の鳴き声は「尊い」「好き」「かわいい」くらいしか実装されていません。事細かに面白くは書けないとは思いますが、感じたことを書いていけたらなぁと思っております。

 

気まぐれとは言え、書こうと思い立った理由なんですが、以下のような流れです。

  • Vtuber 好き!
  • でもただただコンテンツ消費してるだけなのむなしいな
  • 語りたいなぁ・・・
  • でも既存のファンコミュニティ入るの怖いなぁ・・・
  • イベント、せっかく行ったのに忘れちゃうなぁ
  • 日記でも書くかぁ?
  • でもネットに放流したいなぁ・・・
  • ブログ、ほーん。

いや、ほーんじゃないが。

 

覚えてたら書きます。

書きたくなったら書きます。

飽きたらやめます。

 

それくらいの気軽さで続くか続かないかよくわからないものですがよろしくお願いいたします。

 

こいつ保険しかかけてねぇな?

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.これで終わるの味気ないのでもう少し書きますね

去年(一昨年?)、大きく動きましたよね、この界隈。かく言う私も普通普遍の一般男性でしたが波に流され、今では立派なVのオタクに様変わりしました。せっかくなのでVtuberの沼にまんまとハマった原因、元凶なんかをさらっと書いて終わりにしようかなと思います。

 

 

あの、電脳少女シロ、ってご存じですか?

www.youtube.com

twitter.com

 

銀髪(?)のショートヘアにくりくりした青い目が特徴の子です。かわいいですね。

 

現在(執筆日:2019/3/18) Youtube のチャンネル登録者数が60万人を超え、地上波では サイキ道|テレビ朝日  と 

超人女子とズケ女プレゼンツ『超人女子戦士 ガリベンガーV』|テレビ朝日

の2つの番組を持つものすごい方なんです。いや、色眼鏡なしでもすごいと思う。

番組内ではしっかり場を回したり、ガリベンガー内ではプロダクションの後輩のアイドル部(気が向いたらこれも記事にします)の子たちを率先して引っ張っていたりと、とても頼りがいのあるお姉さんとして表に立っています。

可愛くてきれいな声でしっかりしていて、なんて素敵な子なんでしょうね。すきです。

 

vrlive.party

 

 

 

 でも、出会いはもっと衝撃的でした。

 

www.youtube.com

 

 

発言があまりに過激ですのであえて文字に起こすことはしませんが、まぁーかわいいお口からとんでもねぇ発言が飛んでくるのなんのって。衝撃的すぎてその1週間この動画だけを周回し続けていました。でも、人って不思議ですね。それでも物足りなくなっていくんですよ。もっと もっと もっと もっと もっ

まぁ、話盛ったんですけど。

で、なんやかんやと他の動画を漁り始めたのですが、入り口が入り口だっただけにその後の(あれ・・・?この子良い子なのでは・・・?)というギャップにまんまとハマり無事にシロ組さん(シロのファン愛称)になりました。

 

ちなみなんですけど、この子、英語とも話せるみたいなんですよね。なんてこったい。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

発音かなりきれいじゃないですか?愛娘がかわいくてしかたない父親のひいき目抜きにしてもきれいじゃないですか?いやほんときれいなんですよ。英語よくわかんないけど。

 

あと、ちなみになんですけどお歌も上手なんですよね。個人的にニコニコ超パーティ2018で歌った千本桜が忘れられないです。所謂アニメ声とお姉さんよりの声(地声)の2パターンで歌い分けていたのですが、全くと言っていいほど音を外さないんですよね。元の歌唱力の高さがうかがえます。舞台袖腕組みプロデューサーのひいき目抜きに。

 

www.youtube.com

 

あの、この動画なんですけど、シロちゃんが自身の生誕1周年祭で歌った時の動画の音源なんですけど、感極まってしまって声が震えちゃっているんですよね。それでもぶれずに歌いきっているんですよね。私、この曲聞いた瞬間に世界が急にぼやけてしまって10分くらいその場でうずくまってしまいました。周りに人がいなくてほんと良かったと思った瞬間ベスト3に入りました。うちの床は腐りました。

 

あとなんですけど、シロちゃんってほんとにプロダクション(先述の.Live)のメンバーのことを大事にしていて、後輩が12人もいるのにもかかわらず、その子たちの生放送でのネタとかTwitterでのつぶやきだったりをしっかり把握しているんです。彼女自身も忙しい中簡単にやっていますけど、そうできるものじゃないです。僕は無理でした。反省して床の穴に埋まってますね。

 

3.これ以上書くと長くなるので終わりにします

という感じで大して真新しさもないことをつらつらと書き連ねていく所存です。続くといいですね。とりあえず階下の方と目が合ったので穴から抜けるところから始めたいと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

最後に、気持ち悪い限界ムーブとシロちゃんに捕捉され早朝に枕を濡らすオタクとともにお別れです。