茶こし場

ぶいちゅっばについてのメモ書き場です

歌うVの者たちを布教してみる その1

こんにちは、コウちゃ(@koutya_c3)というものです。夢月ロアさんと御伽原江良さんのせいでまたにじさんじ沼にハマりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。なんでにじさんじってこう、その、あれなんですか。電脳世界の中心で類は友を絶叫してるのでしょうか。不思議です。

今日はタイトル通り、 を起点に僕が知っている限りの Vtuber Vシンガー を布教してみようという回です。今さらです。要は時間のある間に文字の書き方を練習しておこうっていう回なのであまり深くはないです。あとたぶん長くなるので数回に分ける、追記するというスタンスで行きたいと思います。今回はジャブということで有名どころをつっついていくことになると思いますが、練習ってことで許してください。なんでもはしません。では、保身ばかり長くなっても仕方ないのでさっそく参りましょう。

※とは言っても私が追えている範囲の方を書いていきますので○○が書いてないやんけ!!と言われましてもごめんなさい。今後 注目して / 書いて いきます。という感じで。

 

方針としましては、最近(私の中で)キテる、今注目しておくといいかも、すき。を主軸に幅広く浅めに取り扱っていく感じです。

 

 

YuNi

 

すきです。

 

いや、あの違うんです。急に言葉考えるのがめんどくさくなったとかそういうのじゃないんです。あの、違うんです。帰らないでください。待っt    

 

 (自称)世界初のバーチャルシンガー 。

2018年に爆発的に増加したVTuberの中で、それまで当たり前とされてきた動画上でのトークや前口上を排除し、「バーチャルシンガー」として歌に正面から向き合って活動をしていった結果、VTuber界でバーチャルシンガーとして活動をする後続が続出するなど、業界に大きな影響を与えた。

YuNi オフィシャルサイト / profile

yunionwave.com

 

かわいいお顔から出される透明感のある、しかし力強い歌声が特徴。(自称)世界初のバーチャルシンガーを名乗るに十分な実力のある方です。

とりあえずアンセムから。

 

www.youtube.com

 

この投稿を期にとんでもない速度でその知名度を広めた曲であり自身も印象に残ってる様子。

では次、気に入ってる曲。

 

www.youtube.com

 

このお顔でバカって言われた過ぎない?言われたい。言って。ごめんなさい。

単純に私自身のオタクを加速させたアニメであるところの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のOPであり、私がツアー全通を決めるくらい好きなアーティストであるところのClariSのカバーということもあって初見涙でMVを見る事ができませんでした。やっとまともに見る事ができるようになった5回目からはMVをじっくり眺める事ができたのですが、VJを思わせるモーショングラフィックの色鮮やかな演出とかわいいダンスにまたMVを見る事ができなくなってしまいました。なんで。

 

ついでオリジナル曲。

 

www.youtube.com

 

歌詞が良い。演出が良い。声が良い。顔が良い。

 

あ、ライブのイベントレポートあるのでお暇な方は見てみてください。

koutea-tya.hatenablog.com

富士葵

 私の中では元祖Vの歌姫富士葵さん。その圧倒的な歌唱力でVの黎明期を支えていました。今では最前線で歌を歌っております。

 

『キミの心の応援団長』をコンセプトにマルチタレントとして活動しており、YouTubeチャンネルの動画配信を中心に幅広く活動しています。
メインのYouTubeチャンネル「Aoi ch.」ではカバーソングなどを中心に動画を配信しており、「あおい’sきっず」では子供向けの歌動画を配信しています。

富士葵 公式サイトより

fujiaoi.com

 

 

というわけで歌紹介。

 

www.youtube.com

今となっては見る事ができなくなってしまった旧3D。懐かしいですねぇ。この歌を聞いてファンになったという方も多いのではないでしょうか。最初期からこの歌声ですから今後がわくわくしないわけがないです。

続いてはお気に入り。

 

www.youtube.com

 

ダンスの完コピ可愛すぎやしませんか?心なしか手に鳴子が見えます。バックが江の島なのがまた""わかってる""って感じがしてとても好きです。すきです。

 

www.youtube.com

 

3技らしいです。なにがでしょうか。よく存じ上げていませんが。

サビのところのそれですけど、いつかこの子に一面に広がるサイリウムの波を見せてあげたいものです。その時は青色に染まるのでしょうね。私はもちろん腕組み壁にもたれる形で青色蛍光塗料を被って参戦いたします。

ときのそら

 今回紹介する中ではかなりの古株。活動自体は9月と、ミライアカリ、輝夜月よりも早いという。溢れ出る母性から視聴者からお姉ちゃん、ママとしてしたしまれていました。なんなら公式がネタにするほど。

 

www.youtube.com

 

しかし歌声は確かなもので、初期からその評価は高くありました。

 

www.youtube.com

 

とは言え、賛否というものは別れるもので、特に高音について本人にとって好ましくない評価もありました。それを本人も気にしていたらしいのですが、「私だってちゃんと歌えるんだぞ!」と言わんばかりに投稿したのがこの曲。

 

www.youtube.com

 

原キー。その迫力に後ろに吹っ飛ばされ壁に叩きつけられたそらとも(ときのそらのファン名称)が多いとかなんとか。いや、知らんけど。ただ、実力は間違いなくついているというのは歌声から想像に難くないでしょう。

 

では推し曲。

 

www.youtube.com

 

よき。

 

ちなみにですけど、ときのそらさんと先述の富士葵さん。しっかり交友があるようでこんなのも投稿しています。

 

www.youtube.com

 

 

花譜

 2018年10月から活動している期待の新星です。癖のある歌声で儚さも持ちつつ、しかし芯のある歌声が特徴です。

かふです。 にほんのどこかにいる15さい。 うたをうたいます。

(公式Twitter 引用)

twitter.com

 

ってことでアンセムから。

 

www.youtube.com

 

この歌、Vのオリジナル曲の中で一番最初に100万再生を記録したんですよね。ファンの中では実力がとんでもない、ぜひ伸びてほしいとチャンネル設立当時から騒がれており、それが2018年末のCount0で爆発した、といった感じです。現にその時1時間で5000人以上のチャンネル登録者を増やし、実力を評価する声が大きくなりました。

 

では個人的に好きな曲。

 

www.youtube.com

 

これ初見で聞いてひっくり返った記憶があります。とんでもねぇ才能がV界隈に眠ってやがった。

 

 

カバーも歌っているのでぜひ。

www.youtube.com

 

この子は""伸びる""。いや、知らんけど。

 

ココツキ

デュオのシンガーユニットです。謎は多いですが実力派のお二人です。情報ください。

 

www.youtube.com

 

1音目から衝撃を受けました。そこからはもうヘビロテの筆頭株です。PVもかなり力入ってますねぇ。

 

www.youtube.com

 

広く知られる日がくると思うと今からニコニコが止まりません。ぜひいろんなお歌聞かせてほしいですね。これは何目線なんでしょうか。

星乃めあ

 最近ハマってる子です。黙っていればかわいいらしいです。なぜそのようなこと言われているのか私はよく存じあげていないのですが、生放送を見ればわかるらしいです。私は首を90°に傾けるばかりです。こんなにかわいいのに。

 

www.youtube.com

 

後ろで暴れる半裸に目を奪われますけど耳はめあちゃんに向いてるので問題ありません。

 

ではお気に入りの曲。

 

www.youtube.com

 

え、ギターも弾けるんですかあなた。

すごいですね。朝に聞きたい曲です。

 

www.youtube.com

 

制服姿。可愛くない・・・????ねぇ。

 

オリ曲できたらしいです。お名前は『Step up Super Star!!』というらしいです。僕は現地にいませんでした。行きたかったです。なんでいなかったのでしょうか。

 

 

 

という感じで好きな方々を雑に紹介するという目標は無事に達成することができました。一応校正とかするんですけど時間がかかりませんでした。このテンポ感でまた書きたいと思います。もしこの中に気になる方がいれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。