茶こし場

ぶいちゅっばについてのメモ書き場です

木曽あずきVRライブ計画その1

最近はあちらこちらで桜の満開報告を聞くようになりましたね。こんにちは、コウちゃ(@koutya_c3)というものです。実は私、Vtuber のオタクなのですけどその傍ら情報系の学生でもありまして、よくパソコンとにらめっこしています。大抵私が乾いた笑いを出して負けてます。

 

で、最近Unity なるものに手を出し初めまして、現在書籍を1冊半ほど終わったところです。しかしとてつもない壁にぶち当たりました。

 

 

 

飽きた。

 

 

 

淡々と本を読んで脳死でコードを打ち込む作業。頭の中は知識と疲労と煩悩で詰め込まれていき、だんだんと虚無の感情に心が覆われていくのも時間の問題でした。こうして文章を書いてる方が手が進んでいる状態です。やばい。

 

 

 

 

 

 

ってことで、推しの一人であるところの木曽あずきちゃんに踊ってもらいます(?)

 

www.youtube.com

 

誰かが言いました。アップランドは誰が見てもかわいい。

 

目標:

 

イベントスペースを作る

  • 「Sweet Magic」をテーマにそれっぽいイベントステージを作ってみる

 参考資料

www.youtube.com

  •  背景も作る
  • モーショングラフィックやレーザー演出みたいなものも取り入れることができないか模索する

Unity 上で木曽あずきに「Sweet Magic 」を踊ってもらう

  • アップランドが配布しているMMD を使う 

 お借りするもの

3d.nicovideo.jp

  • MMD のモーションデータを流用できないか探す

 使う予定のMMDモーションデータ

bowlroll.net

置物と化したOculus Rift を使ってそれを見る

 

  • VR空間上でそれを近くでみたい
  • ペンライト振りたい 

幸せ

  • 今日もあずきは頑張ってるなぁ

  これがしたい。

www.youtube.com

 

で、とりあえずできたこと。

 

とりあえずMMD の読み込みから。

MMD のモーションデータを読み込むとこ。

 かわいい。

pmx ファイルからfbx ファイルに変換作業をしました。

 FIle > User Preferences > Addons 内にある Rigify を有効化する必要があるようです。

f:id:koutea_tya:20190405143837p:plain


なんで無色なの・・・。

横着して必要な過程いろいろすっとばしてとりあえず突っ込んでみたのでそれが原因だと思います。(アーマチュア?リグの生成?スキニング?なにそれ・・・)

 

って思ってたんですけど、調べてみるとどうやらfbx にするとマテリアル周りのテクスチャがおかしくなるみたいです。

 

とりあえず、次回はこの辺のこと調べるところからになりそうです。

 

更新が途絶えたら察してください。ありがとうございました。